プラグイン名 Regenerate Thumbnails
サイト全体に表示しているサムネイルの大きさを変更できます。新しくサムネイルを生成してくれるプラグインです。
インストール手順
プラグイン > 新規追加 > Regenerate Thumbnails > プラグインを検索 > いますぐインストール > プラグインを有効化
設定
ツール > Regen. Thumbnails
サムネイルのサイズ変更の設定は、WordPressの設定 > メディアでサイズを変更し変更を保存。そしてこのRegenerate ALL Thumbnailsをクリックすると、処理が始まりすべてのサムネイルサイズが変更されます。
サムネイルが上書きされるわけではなく、元のサムネイル画像は残したまま新たに作成されます。
設定 > メディア
サムネイルを実寸法にトリミングする(通常は相対的な縮小によりサムネイルを作ります)
この意味がわかりづらいという人も多いのではないでしょうか。実寸法?トリミング?相対的?チェックを入れる入れないではどう違うの?
チェックを入れた場合と入れない場合のサムネイルの出来上がりを見てみましょう。
元の画像が横長の場合
サムネイルサイズ 幅100 高さ100 チェック有は横が切り取られました。高さが先に100に到達してそれ以上縮小せず、横をカット(トリミング)したみたいですね。
これが実寸法にトリミングするということでしょう。
チェックなしは、そのまま縮小しました。これが相対的な縮小によりサムネイルを作りますという意味ですね。
サムネイルサイズ 幅160 高さ90 チェック有なしに関係なく同じものができました。
元の画像が正方形だったら
サムネイルサイズ 幅100 高さ100 チェック有なしに関係なく同じものができました。
サムネイルサイズ 幅160 高さ90 チェック有は上下がカットされて、なしはそのまま縮小しました。
◆ 画像はカット(トリミング)されたくない場合チェックを入れずに、理想の横幅を意識して数値を決める。基本使用する画像は横長が多いというのを考えれば、それでいいと思います。
※ いろんなサイズのサムネイルを作った場合メディアが膨れ上がるので、使わないサムネイルは掃除をしたほうがよいかと思います。
コメントを残す